かあちゃん、ジュニアNISAでもやっちまったよー(T_T)

もうねぇ、嫌になっちゃう(>_<)

 

ほんと自分で思っていたより、私っていい加減と言うか適当なんやな~とつくづく思う

よ(/ω\)

何があったかと言いますと。。。

 

節税だの非課税だのお得感に飛びついて、聞きかじりの状態で12月にジュニアNISAを

めようと、とってもめんどくさい子ども2人分の楽天銀行の口座開設や楽天証券の口

開設を完了し、後は子ども達の郵便局の定期を解約して楽天銀行に移す作業だけ残し

おりました。

 

で、何が失敗やったかと言うと、2022年のNISA枠80万は12月一杯(31日まで)にぽち

っと申し込めばいいと思ってた!

 

で、2023年分と合わせて(2023年でジュニアNISAは廃止)1人160万円いっぱいの枠を

使おうと思ってた。

 

で、31日にぽちっと押して購入したと思って安心してたら、、、「あれ?購入したとい

う知らせがない」「ん?やりかたまちがえた?」「あれ?お金どこにいった?」とどこ

にも表示されないのでめちゃめちゃ焦って、色々調べていたら、

 

買い注文には時間があって、「ネット証券では24時間注文は出せるが、15時以降に出し

た注文に関しては翌営業日に繰り越しされる」

 

「なに??」「あ”----17時やん!!」

しかも、翌日は元旦に当たるので、正月休みだったの? 確定されて、表示されたのは

1月6日くらい?だった。もちろん、その80万円分は2023年分に当たる。と言う訳で、2

年分160万円の非課税枠を利用しようと考えていたのに、計画倒れになってしまった

(T_T)

 

何でもギリギリにしたらあかんな。

そして、ちゃんと理解してやらないと…あかんな。など反省しつつ、

この1か月でアップダウンの激しいジュニアNISAの状況を複雑な思いで見守っている。